スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


それでも俺は日記を書く

  • 2015/10/09(金) 02:17:21

帰宅したら1時だたよ

だたよ


12時過ぎに会社でたのは2回目かな?

初めて知ったのだが、

12時過ぎて、

警備会社から電話があった。

「今後のご予定はいかがでしょう」

という電話だ。

え?と思ってしばらく考えたが

いつ帰るのかということらしい。

たしかに、そういうふうに直接聞くのは

失礼なのかも。



昔、番組でこんなときのマナー的なのが

テレビでやっていた。

覚えているのは、

目上の人と食事をしているとき

しょうゆさしを取ってもらうとき

なんて言うのが正しいかというものだった。

相手が偉くごとに敬語が変わる。

一番最後が、

総理大臣と食事をしているときというシチュエーションだった。

まずありえない状況だけどwww

なんといえばいいか、それは!!




何も言わない!!



が正解らしい。

気づいてもらうしかないらしい。

あまりに目上の人に対しては、

何かをしてもらうようにお願いすること自体が

失礼にあたるとのことだ。


なんでやねん!!!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

